さて本日はCさんとベルギー料理を食べに。 ベルギー料理とは何ぞやと思っていましたが、元々フランドル地方としてフランスに近かったので、フランス風。 でもピッツァとかあったな。 目当てはストウブという鍋で煮込んだ煮込み料理。 鍋肌が厚手なので、蕩…

昨日はCさんと古都探訪に。 お香を買ったりお茶を買ったり蕎麦を手繰ったりと雅な一日を堪能。 あと、初ディーツ。 ナツメヤシの実を乾燥させたもので、ホロホロ甘い。 干し柿の食感の黒砂糖みたいな食べ物だった。 暑い京都の夏だけど、ああいう焼けつくよ…

最近なんだか食べ歩き日記と化しているが、今日もCさんとお食事。 ベトナム料理は初体験だったけど、実に旨かった。 亜熱帯な料理は梅雨時に合うのかしらん。 生春巻きやフォーなんかの代表的なベトナム料理を一通り堪能。 生春巻きが特にグッド。 パクチー…

驚くほど寝ていた。 疲れが取れにくいのは困りものである。 ・・・これは、夜寝られないパターンかなぁ (追記) あまりに寝られないので永年の宿敵である巻き爪に挑む。 巻く、というより刺さるという言葉の方が似合いそうな爪を、爪切りで何とか除去しようと試…

今日はCさんと韓国料理を食べに難波まで。 初めて食べる韓国風冷麺とチヂミは中々のお味。 各国料理を制覇するというのがCさんとの当面の目標だが、フランス料理とかどれくらいするんだろうか? その後はパークスをぶらぶら。 目当てのものは手に入らなかっ…

久しぶりに実家に帰る。 好物のかやくご飯など食べ、クーラーの効いた部屋で熟睡。 このところ質の良い睡眠が取れていなかったので、貪るように眠る。 夜、電話があり職場へ。 片道一時間半なり。 下らない用事ではあるが、どうにもならない。 ままならない…

仕事が捌き切れない。 もっと巧く立ち回らないとなぁ

今朝の朝御飯は馬糞まんじゅう。 もちろん正式名称ではなくて、本当は黒糖まんじゅうというらしい。 本当は牛鮭定食か何か食べたいのだけれども、昨日の晩を食べたのが日付が変わる前後だったので我慢。 などと言いながらミスドでカフェオレ。 疲れが溜まっ…

「思い出すよじゃ 惚れよがたりぬ 思い出さずに 忘れずに」 「万物の90%はクズである」 「人間、万事塞翁が馬」

世の中は大変上手く出来ている。 因果は巡るし応報するものである。 某会社がとある事業を外部委託した。 新規開拓事業なんで、かなり張り込んだらしい。 委託先から派遣されてきたのは教育の行き届いた精鋭部隊で業績はかなりの好感触。 しかも同じ業種の他…

今日はCさんと一緒に道頓堀のタイ料理屋に。 タイ料理バイキングということで鬼が出るか蛇が出るかとドキドキしていったんですが、意外や意外。大変美味でした。 定番のトムヤンクンをはじめ、炒め物から揚げ物、サラダにデザートと結構種類もあって120…

サバミソ旨い。 健康診断で中性脂肪を指摘されたんで魚中心の食生活に変更中。 結構いい値段がするけど、やはり旨い。 サバを味噌煮にすることを発見した人はノーベル賞を授与されるべきだね。平和賞辺り。 箸を入れたらホロホロと崩れるくらいに煮込んだサ…

あれもしたいし、これもしたい。 体が一つだけなのが恨めしい。

『リューシカ・リューシカ1』 『リューシカ・リューシカ2』 『マギカロギア』 『天冥の標4』

健康診断終了。 今日分かる範囲での異常はないとのこと。 但し、適正体重よりかなりオーバーしているので、痩せるようにとのお達し。 「肉が食いたくなったら豆腐を一丁食べなさい。それでもまだ食べたければ食べたら良い」とは診察してくれた老医の言。 強…

明日は健康診断である。 私の雇用者は従業員の健康状態(どれだけこき使えるか!)に強い関心を抱いており、年に二度、深夜作業従事者には四度(!)も健康診断を課す。 昔から「三高」といえば「高学歴・高収入・高身長」のことだったが、今日日では「高血圧・高血…

蕁麻疹である。 職場のパートさんに貰ったチョコレートにキーウィが入っていたらしい。 私のキーウィアレルギーもなかなか堂に入ったもので、本の少しの異物も見逃してはくれないらしい。 顔が赤くなって異様に痒い。 食道と胃の辺りもピリピリする。 忍耐忍…

それにつけても人手が足りない。 指輪物語で言えば、馬鍬砦の戦いくらい。 エルフかガンダルフが来ないと立ち行かない感じ。 とはいえ独力で何とかしなければならないのが辛いところですな。

厚切りのベーコンの炙り焼きが食べたい。 ジュワジュワと肉汁の滴る、ベーコンにかぶり付きたい。 高カロリーで塩分もたっぷりの健康の敵を味わいたい。 ・・・どこかに塊で売ってないかなぁ

「なぜ山に登るのか。そこに山があるからだ」 と、言うわけで本日はCさんと天保山登山に挑戦。 展望台より海抜の低いその山体はまさに日本一の名に恥じない低さ。 大阪商工会議所もびっくり。 山を攻める前に英気を養うために立ち寄った海遊館ではたっぷり深…

昼飯を食いに出て取引先様に見つかるなど。 気の重い日は何をしても裏目に出るものである。 仕事の話はしないと言いながらもしっかり仕事の話しかしない。 もっと気楽にやれば良いのに。 「暑くなると辛いものが食べたくなるのはホモ・サピエンスにとって極め…

『風の邦、星の渚(上・下)』小川一水

昨日は飲み過ぎた。 痛飲する度に「もう飲むまい」と思うのだけれども、いかんともし難い。 楽しく程よく飲むようにしたいものです。 筋トレを始めたが、まだ目に見える成果はない。 腹筋背筋腕立てのオーソドックスなところ。 継続は力なり。 ・・・三日坊主に…

このところ酒を嗜む機会が多い。 安酒でも何でも酔えば良かろうという心性なので、なお性質が悪い。 隣に座った客がたまたまウクライナの人だったのだが、面白いウォッカの話を聞いた。 何でも、頭はすっきりとしているのだが足だけは萎えるほどに酔う自家製…

どうやら上司が正式にいなくなるらしい。 「上役がいないなんて社長と私くらいのモンだ」とうそぶくものの、人手不足の観は否めない。 昔と違ってサービス残業は厳罰の対象だし、36協定があるのであまり無茶な残業も出来ない。 とは言え、下に皺寄せが行けば…

職場のかなり上の人の送別会。 栄転なので終始和やかに進む。 最近気がついたのだが、以前より随分と酒好きになっている自分がいる。 付き合い程度で飲むならいいが、ほどほどが肝要である。 座興で歌を歌う羽目になったので、『島唄』を一曲ぶった。 まさか…

『旅の指差し会話帳 ロシア』

Cさんと連れ立って神戸私立博物館に大英帝国博物館展を見に行く。 テーマは古代ギリシャの彫刻など。 今ある西洋文明の源流の過半があの時代のあの場所で産み出されたことに驚きを禁じ得ない。 博学なCさんの解説でギリシャの彫刻を見て回れたので大変に面白…

サマーウォーズ

大層面白かった。 ヱヴァ破と比較してどうこうという意見を散見するけれど、エンターテイメントとして違う方向を向いてる作品なので比べる意味はあまりないと思う。(監督自身が意識するのはしょうがないとしても) ぼくらのウォーゲームと比べてしまうのは…

つれづれ

もうすぐ選挙なのだけれど、本当に投票したい候補がいなくて困る。 喩えるなら、小腹がすいたから何かつまもうと思って冷蔵庫開けたら萎びた鷹の爪とキムコと霜と空気しか入ってなくて、しかもどれか口に入れなくちゃならない、みたいな不思議な状況。 これ…