イラク邦人人質事件

  イラクの首都バグダッドで発見された遺体の指紋が香田証生さんのものと
 一致しました。謹んで、ご冥福をお祈り致します。
  「自衛隊を派遣したから、香田さんは犠牲になった」という言説は現状か
 ら見てある一定の正当性を持っていると思います。しかし、自衛隊を派遣し
 ていない状態であっても、香田さんがイラクに行くべきではなかったという
 ことも同時に言えるのではないでしょうか。目的意識を持ち、万全の対策と
 訓練を整えた上でイラクに赴いているジャーナリストの方々でさえ、イラク
 から退去しつつあるという現状においてイラクに踏み込むということは、
 やはり「事あるべき」と想定せざるを得なかいのではないでしょうか。
  香田さんの犠牲を無駄にしない為にも、今からイラクへ行こうと思ってい
 る人には熟慮されることをお願いしたく思います。