2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語チャンピオン決定戦

いやはや中々面白い番組でした。 日本語の常識問題を有名人が回答していくという形式のこの番組ですが、 「正しい日本語」を浸透させようという意図が丸見えでした。 例えば、「役不足」だとか「完璧」だとか。 正しい日本語を教育することが悪いというわけ…

ファントムブレイブ

今更ながらにファントムブレイブをやっています。 骨を掴むと中々面白いもので、レベル上げなぞやっています。 このゲームはストーリーがちゃんと練りこまれているのでプレイしていて 気持ちが良いです。

ガラクタ名作劇場ラクガキ王国

大学四回生というものは不思議なもので、エアポケットのように何もすることが無い 日が突如として出現します。問題なのは、そんな日を如何に有意義に過ごすかです。 ……間違っても、弟のゲーム箱から『ラクガキ王国』をプレイするのがベストだとは 思いません…

四畳半神話体系

日本ファンタジー大賞受賞作『太陽の塔』の著者、森見登美彦の第二作目です。 後輩から借りて読んだのですが、いや、楽しませて貰いました。 内容の詳細は敢えて書きませんが、実に愉快な一冊です。技巧に走り過ぎたきらいが ありますが、そこは持ち味です。…

スターウォーズ エピソード1

金曜ロードショーでやっていたので久方ぶりにスターウォーズ鑑賞〜 いやはや、やはりジョージ=ルーカスは凄いですな。何が凄いって、自分の中の心像を 映像に落とす技術ではハリウッド一でしょう。彼のお蔭でSFXとCGの技術は十年は早 まったと言っても…