2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・義経 言わずと知れたNHK大河ドラマです。 前年の『新選組!』で散々「大河ドラマじゃない!」と突っ込まれたのに 懲りたのか、正統派大河ドラマを目指しているという意気が感じられます。 が…… 今週分までを見る限りでは、どうも今回の『義経』は、 「…

・不機嫌なジーン 竹内結子が主演のドラマです。 私は原則的に月9は見ない主義だったのですが、中々どうして。 恋愛というものを徹底的に生物学的な観点で見ているのが新しいです。 (まぁ、ドラマなので学術的なお話はあまりないのですが) 軽快で馬鹿馬鹿…

命かけ1票、イラク各地で国民の希望の証し

イラクでの選挙を見ていると、本当に胸が締め付けられるように感じます。 『同投票所で1票を投じた主婦のウンム・タグリードさん(45)は、「繁栄と独裁反対のため、命をかけて投票に来たのよ。新政府にはその意味をかみしめてもらいたい」と強調した。投…

私事に忙殺されて、更新が滞ってしまいました…… 煮詰まると何も進みません。 個々は力技で乗り切るしかないのでしょうが。

肥満社会学というものを卒業論文の御題にしようと思い立ったということは 以前ここでも書いたのですが、大きな問題に直面しました。 ……ちょっとまともなことを書こうとしたら、研究対象が広大な範囲に及ぶのです。 というのも、肥満という問題があまりにも多…

まぁ、この苦難も予定調和を信じて乗り切るしかないのでしょう。 どう考えても、何かを犠牲にせねばならないような気がするのですが、 其処を何とかするのが若さって奴ですよ。 ……凹んでいたら、何か大切なものを失ったんだと嘲ってやって下さい。

もう、いい加減に止めればいいのに…… と思っているのは私だけではないと 思います。ああ、勿論「NHK VS 朝日」の対決です。 ここまでくるともうメンツの問題しか残っていないんじゃなかろうか、と思う 程に、泥仕合かが進んでおりますが、両者とも一歩…

こういう言い方をすると不謹慎になりますが、まるで子どもの喧嘩ですな。 実際にNHKが圧力を受けたかどうかは別として(多分受けたのだろうけれども)、 全力で守りに入ったNHKの防御力を突破できるだけの論理性と証拠が朝日に無い 時点で、この戦いは…

肥満でも数キロやせれば肝機能改善も…順天堂大が解明(読売新聞)

ふははははは。 こいつは朗報ですよ。 肝機能障害が心配される私ですが、数キロ痩せれば何とかなりそうとのこと。 ……その数キロが、実は大変なんだけれども。 実は、このことは前から何となく聞いておりました。 ダイエットをするとまず内臓脂肪から消えて行…

<コンゴ民主共和国>国連監視団が性的虐待 買春行為など(毎日新聞)

軍隊という社会はそもそもが男性に比率が偏重した組織で、不自然な組織です。 当然至極の結果として性欲処理という問題が遥かに万古から続いています。 解決策はまぁ、簡単と言えば簡単です。 ただし、それは飽くまでも現象面であり、今日的に実現できるか、…

米予備役兵力、「破綻した軍隊」に=陸軍首脳が警告

最早、という言葉を米軍に送りたい所です。 「暖簾に腕押し」「糠に釘」という言葉を知らんのでしょうなぁ。 かつてアメリカという国は、日本を占領しました。 対日本戦略をアメリカが考え始めたのは日露戦争前後と言いますから、周到な準備 と分析が可能だ…

見てきました。ハウルの動く城。 …… …… …… ……いや、良いものは、良い! あまり絶賛すると単なる宮崎駿信者の戯言と思われるかもしれませんが、 掛け値なしによい作品だと思います。 ソフィーも可愛いし。(ヒロインとしては、歴代一位かもしれませぬ) そし…

久しぶりに古い仲間とカラオケとかに。 友達の歌うメタルダーの「君の青春は輝いているか?」という歌詞が、 私の双肩に重く圧し掛かる素敵な新年会でした♪ 今日は『イスラム教入門』を読破するはずだったのに、出来ませなんだ。 う〜む、読書力が落ちている…

街で見た妙な光景

買い物の帰りに原付で信号待ちしていると、横断歩道を老人が一人渡って行きます。 まぁ、何処にでもいる感じの70代おじいさんじなのですが、その後が問題です。 このおじいさん、ガラガラ引くタイプの旅行鞄を引っ張っています。 で、その旅行鞄からは紐が…

2005年大予想

1、独占禁止法により米マイク〇ソフト、崩壊 2、小泉内閣瓦解するも受け皿政党なく、またまた自民政権 3、宇宙開発計画が本格的に打ち切られる 4、皆、地球温暖化のことを忘れ始める 5、仏教原理主義が登場する 6、オタクの予防逮捕が始まる 7、銀色…