2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何か、煮詰まってます。 周囲の状況をポジティブにしようと動くと却って混乱しそうな情勢。 いや、それは自分の精神状況ですな。うん。 小さなことに気配りできない状態。 こんな状況はとっとと抜け出さねばなりますまい。 ああ、寝て起きたら治ってないかな…

Age of EmpireⅡ

今更ながらに、AOEをやってます。 安くなってたもので(笑) しかし、このゲームは実に西洋的ですね。 木を伐ったら、伐りっ放し。 次第に不毛の地と化していく、ゲームフィールド…… 日本民族とかには、嘘でもいいから植林スキルとかつけてくれれば良かった…

日中関係

中国の政府機関の調査によると、日本嫌いの中国人が増えたとのこと。 主な原因は、靖国参拝問題だそうで。 政治的信条とやらに囚われて、大局を見誤らねばいいのですが。 あとは、化学兵器の撤去ですね。 損害賠償ではなく、撤去のみを求めているうちに撤去…

古くからの友人と御飯を食べに行く約束を、一日間違えました。 道理で、待てど暮らせど誰も来ないわけだ(爆笑

教職

教職の授業で、深く考えさせられました。 誰が教師を目指そうと勝手だけれども、何かの間違いでも教師になって欲しくない 人間というのは、やはり存在するものですね…… 特にこれからの時代、官僚的に、ベルトコンベアーに乗った子どもを成形していく という…

講演会

偉い先生の講演会に動員を掛けられました。 百人近く入る大会議室に、聴衆はパラパラと十五人くらい。 しかも、私以外は講演会の運営委員と講演者の身内の学生だけ。 その後のレセプションもただ飯が食えるというから出てみたら、似た感じ。 まぁ、「紫禁城…

家族と久しぶりにバイキングへ。 味はまぁ良い店だったので、楽しく頂きました。 何を食べるべぇと品定めしていると、横を女子中学生三人組が通り過ぎて行きました。 「バイキングって、なんでも選べるからいいよね〜」 といいながら、全員同じモノを取る彼…

何やら、最近大学の後輩に迷惑を掛けっぱなしですわ。 この場を借りて(?)、御礼と感謝と御詫びを。 また何か埋め合わせは考えておきます。 16日の日記を見て気分を害された方には、深く陳謝致します。 ブログという場において軽々しく述べる問題ではな…

ああ、これで今年も中国語落としたかなぁ……

どうも、友人に「埋伏の毒」の姦計に掛けられた様である。 これはしてやられた。

今日の夢

今日見た夢は、個人的には面白かった。 私は「始めてきた」山奥の旅館に泊まるのだけれども、何故かそこをよく知っている。 部屋の間取りも、カレンダーの埃の付き具合も、立て付けの悪い襖の開け方も。 そこにいる人たちは古くからの知り合いと、初対面の人…

ハーゲンダッツ

今日は大学の後輩とハーゲンダッツを食しに近くに出来た百貨店へ。 私はホットキャラメルソースのかかった奴を頂きました。美味美味。 美味しく頂いた後はデパ地下で無銭飲食大会。 嗚呼素晴らしきかな現代日本。あれだけ高い食べ物を無料で配給して下さると…

仏教について

仏教は、邦語に翻訳されるべきであったろう。 キリスト教において宗教改革が為されたように、仏典は民衆の直接手に届く所に 在るべきであった。 例えば、<百姓の持ちたる国>加賀では一向宗によって平易な文章で書かれた教義が 説法されることにより、門徒…

マイブーム

仏教について妄想するのが、ここ数日のマイブームです。 ちなみに私は仏教徒ではありませぬゆえ、誤解なきよう。 (仏教関係者には失礼な話だなぁ)

天啓のように閃いた。 卒業論文のテーマは、「肥満の社会学〜肥満というラベリング〜」で行きます。 アジア文化に対する逆差別だとか、インターネットの持つ発言力教化性だとか、 電話・FAXの普及とインターネットの普及に見る情報伝達機器の普及過程と …

最近、頓に精神が参っている。 何が原因かと言えば色々挙がるのだろうけれども、やはり就職だと思う。 就職しなければならない、というのは当然感じている。 「男児に生まれたるからには、自らの力で口に糊すべし」とも思う。 何が問題であるかと言えば、自…

撃沈について

国際法で認められた手順に則って撃沈すべしという言説も聞きますが、これは 得策ではありません。かつて東郷平八郎は清国兵を満載した英国汽船を国際法に 則って撃沈し、その国際法知識を賞賛されたことがあります。そのことは、当時の 日本にとっては、誇ら…

海上警備行動の発令について

今回、防衛庁は海上警備行動を発令しました。 海底資源の問題等を抱える現状においては、私は今回の発令は問題ないと 思います。また、常任理事国入りを目指している国が、自国領において司法権 と領事裁判権をまともに行使できないというのは、(常任理事国…

国籍不明潜水艦の行動に関して

ほぼ中国の漢級原子力潜水艦ということで間違いないらしいです。 原子力潜水艦というのはその構造上、大きな音を立てるシロモノで、 隠密行動を大前提とする潜水艦運用においては扱いの難しいもので あります。 特に今回の漢級は老朽艦で音も大きく、すぐに…

潜水艦事件

状況がほぼ終結したようなので、コメントをば。 ちょいとイデオロギッシュなので予めご了承下さい。

百鬼夜翔

ゴタゴタが解決したら、百鬼夜翔がやりたい。 何も考えずに馬鹿が出来るような、そんなストーリーで。

中東

アラファトは舞台を去り、ファルージャではアメリカが総攻撃。 大統領選を一つの機に、中東が鳴動しているように思えてなりませぬ。 そして、恐らくそれを中心とした渦は地球規模で色々と面倒を惹き起こす であろうとも。

家庭の事情で現在茫然自失状態です。 もしリアルワールドで話しかけて頂いても、脊椎反射くらいでしか 反応できないやも知れません。予め御諒承下さい。 そう言えば、いつからこういう状態を「鬱」っていうようになった のかしらん?(のび太風に)かつては…

アデランス

今日は大学祭の会場に、アデランスの無料体験コーナーも 出展しておりました。滅多にない機会なんで、頭皮のよう すでも見てもらおうと出かけていったのですが、実に嫌 な宣告を受けてしまいました。要するに、禿は避けや うの無い運命であり、トリートメン…

アメリカ大統領選挙

さて、どっちが勝ちますやら。

世界史

ちょっと必要があって世界史をもう一度最初から学び直します。 今の知識は戦史に偏っているので、もう少し中立的に。

仕事自体はやりがいがあるのに。