2006-01-01から1年間の記事一覧

たばこ購入に顔写真 ICカード自販機 08年から (フジサンケイビジネスアイ)

社団法人「日本たばこ協会」などの3団体は19日、未成年者の喫煙防止対策の一環として、ICカード方式の成人識別装置が付いたたばこ自動販売機を2008年から順次導入すると発表した。導入が進めば、自販機では顔写真付きのICカードを持った登録者し…

ふと窓の外に目をやると、雨が降り始めていた。 頭の中に用意してあった今日のスケジュールを全て白紙に戻し、枕元の文庫本に手を伸ばす。 頁を繰りながら、私はぼんやりと「ことのはじまり」を思い出していた。 10年経った今でもその年のことを鮮明に覚え…

父・駿監督が「ゲド戦記」映画化に大反対だったけど初めてほめた

スタジオジブリの最新作アニメ映画「ゲド戦記」(29日公開)の完成披露会見が6日、東京・六本木のグランドハイアット東京で行われた。宮崎駿監督(65)の長男・宮崎吾朗監督(39)のデビュー作品に、反対していた駿監督から「素直な作り方で良かった…

頭ではよく分かっていても、本当の意味で「理解」出来ていない。そんな状態が続いている気がしております。 いや、仕事についてなんですけれどもね。 意識の表層で「理解」していることと、深奥にまで降りていっているものは全くの別物で、人間は震央まで降…

米国産牛肉、再開後も「食べない」6割…ネット調査

7月下旬にも輸入が再開される米国産牛肉について、6割の人が米国産牛肉を「食べたくない」と考えていることが25日、読売新聞社とNTTレゾナントが共同で実施したインターネットによるアンケート調査でわかった。 調査では、輸入再開に「反対」とした割…

休日バトン

★バトンが回ってきた人は、直前の休日についてお答えください。 ☆休日は何時に起きますか? 朝五時半。前夜何時に寝ようがこの時間になると起きるように社畜は調教されてしまっている。 ☆朝起きて一番に何をしますか? 新聞の市況欄を見つめながら、その日の…

休日バトン

皆さんがどんな休日を過ごしているのか興味があるので、こんなバトンを作ってみました。

水炊き

仕事で溜まりに溜まった心の澱を洗い流す為、今日は大学に後輩を訪ねました。 卒業する前と変わらぬ応対に癒される反面、自分のなかで何かが変わったなぁ、とも感じました。 これが社会人になる、ということなのでしょう。後輩たちを作って食べた水炊きとベ…

ネットが開通したので

日記を再開するそうです。 日々のよしなしごとをつれづれままに書いたり書かなかったり。 でも、日々のよしなしごとって、野菜のことか果物のことしかないなぁ。 まぁ、そんな八百屋みたいなブログになりました。 よろしくお願いします。

実家

いきなり二連休が貰えたので、早速帰省。 これまでずっと親元で暮らしていたので、「帰省」という概念に少し憧れていたもので。 実家の物の配置がちょっとちょっと違っていたりして、新鮮。 一人暮らしをして思うことは、「家事は大変」だということ。 いや…

長い、それでいて短い研修生活を終えて帰ってきました。 なかなか良い会社に入ったようですよ、私は。 研修生活で私は随分と多くの人に出会い、多くのことを学びました。 信念と行動力の塊のような人、 家族の為にならどんな労苦も厭わない人、 ぶっきらぼう…

更新停止

久方ぶりの

高校時代の先輩後輩方との愉快なカラオケに行って参りました。 何やら最近調子が悪いのであまり自分から端唄は入れませなんだが、しっかりと叫んできました(笑) 今日の収穫は、 高見のっぽ『グラスホッパー物語』が入っていることを確認できたこと。 NH…

一巻の終わり。そして、二巻の始まり。

四年。 漢字で書けばほんの二文字ですが、私の然して長くも無いこれまでの人生を考えると、実に大きな割り合いを占めていると痛感します。 多くを喜び、多くに怒り、多くを哀しみ、多くを楽しみ、多くを学び、多くを習い、多くを知り、多くを忘れ、何よりも…

Winny(ウィニィー)について

私自身はWinnyを使っていませんし、あまり詳しくも無いのでコメントする立場に無いかもしれませんが、昨今の流出事件云々を見ていて思っていたことなど。 Winnyと言えば、その製作者の逮捕で随分と世間を賑わせたファイル交換ソフトなのですが、製作者逮捕当…

今日はちょっと用事で街まで出たので、蛭ご飯に前から気になっていた180円(税込み189円)のびっくりラーメンを食べてみたンですよ。 まぁ、180円には180円なりの味があるんだなぁと思いながら面を啜っていたわけなのですが、見るとラーメンを運…

古本屋

久方ぶりの活字中毒熱に浮かされて古本屋巡りに出かけて参りました。 特に目当ては無いものの、古本屋の100円コーナーをウロウロとしておりますと、とある小説の1巻が。 この作品、以前から読みたくはあったのですが、続き物で三巻完結。一巻だけ買って…

恋バトン

何やら妙なバトンが回ってきていたようなので、こっそり応えておきます。 1.初恋はいつ? 小学校5年生の頃かなぁ。 今となっては良い思いでです。 2.今まで付き合った人数は? インド人が発見した数字。 3.好きな人とデートしたい場所は? ハイキングし…

コープス・ブライド

めりー雛祭り。今日は友人宅でコープス・ブライドを観ました。 鬼才ティム・バートンが10年かけた作品と言うだけあり、尺としては短いながらも見応えは十分。細部まで作りこまれた実に素晴らしい作品でした。 絵本の世界から飛び出たような独特の質感と滑…

日本ブログ協会サイトに脆弱性、会員申し込みを中断

(ITmediaニュース) 2月28日に設立が発表された「日本ブログ協会」の会員登録フォームに脆弱性が見つかり、発表当日に登録受け付けを一時中断していたことが分かった。個人情報が外部からアクセス可能な状態に置かれていたが、漏えいはなかったという。 同…

a lot of り

今日は高校時代の友人との久しぶりのお食事会でした。店は難波のタイ料理屋さん。積極的に自分からは食べませんが、結構辛いものもは好きなんです。 鶏の唐揚ネギソースにはじまり、タイ料理っぽくないもの、タイ料理かもしれないもの、タイ料理の別を問わず…

 Hearts of Iron Ⅱ

先日から更新が滞っていたのは、まぁ、全くの怠慢でして、ずっと標題の『Hearts of Iron Ⅱ』というゲームにかまけていたからなのでした。あいすいません。 この『Hearts of Iron Ⅱ』(以下HoIⅡ)なのですが、イギリスの産でして、いわゆる戦略ゲームに類され…

平将門鎮撫祭

今日は、平将門鎮撫祭をサークルで粛々と執り行いました。 関東地方で新皇を僭称して時の朝廷に反旗を翻した平将門はその死後、荒御霊として神格化されました。 今回の平将門鎮撫祭では、荒ぶる将門の御霊を慰める為に、皆で甘いものを持ち寄って将門の魂の…

長野の善光寺・大勧進で僧侶らが労組(読売新聞)

長野市の善光寺の僧侶ら9人が、個人加盟できる労働組合に加入し、寺院内に独自の分会を結成した。分会は「今後、賃上げなどの交渉を行いたい」としている。 (中略) 長野県一般労組の木継勇一書記長は、「僧侶は労働者とは思っていなかったが、相談を受け…

去る二月九日に、大学生活で多分最後の鍋をやりました。鶏肉2キロと豚肉1キロという比較的スタンダードな規模で催された鍋会は関係各員の献身的な尽力によって成功裏の内に終わることが出来ました。この場を借りて皆々様に深く御礼申し上げます。 まぁ、「…

自分を例えるとバトン

○自分を色に例えると 限りなく黒に近い黄色。 ○自分を動物に例えると 飛ばない豚。 ○自分を好きなキャラに例えると 私の場合、好きなキャラクターは皆私と隔絶しているので、誰が最も近いかというレベルの話になってしまうので、あまりよい回答は出来かねま…

フェチバトン

1、あなたは何フェチ? 一般的に眼鏡ふぇちと思われている節がありますが、実は女性のスーツ姿の法が好きです。いや、スーツというよりもストイックな服装全般ですね。フェチとというほどではありませんが。 2、異性を見るときまず何処を見る? 顔、という…

ゲームバトン

1.コンピュータに入っているゲームのファイルの容量 ……20GBほど。 2.今進行中のテレビゲーム(複数可) PS2『塊魂』 殺人的にはまるゲーム。かなり危険。 PS2『ガンパレードオーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜』 名作ガンパレードマーチの世…

{バトン}聞いてもしょうがない、聞かれてもしょうがないバトン

久方ぶりにバトン。 よく分からないバトンはあまり好きじゃないので、だ、である調でサッサと済ましてしまいます。 ◆ガケから落ちそうな牛乳キャップと、セロハンテープどっちを助けよう? 正答は、解無し。 但し、いつか本当に自分が選択を迫られた時の為、…

THE有頂天ホテル

今日は後輩2人と三谷幸喜監督・脚本作品『THE有頂天ホテル』を観に行きました。 私は三谷作品には目がないクチなので、前々から行きたかったのですが、まぁ、卒論なんかもあってお預けを食っていた格好になっていたのでした。 感想については、残念ながらこ…