2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE有頂天ホテル

今日は後輩2人と三谷幸喜監督・脚本作品『THE有頂天ホテル』を観に行きました。 私は三谷作品には目がないクチなので、前々から行きたかったのですが、まぁ、卒論なんかもあってお預けを食っていた格好になっていたのでした。 感想については、残念ながらこ…

ガンパレードオーケストラレビュー

さて、昨日購入した『ガンパレードオーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜』(以下GPO)に関してレビューらしきものをつらつらと。 ゲームシステム 戦術シミュレーション+日常生活シミュレーションとしての出来は秀逸。この類いのゲームは『高機動幻…

ガンパレードオーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜

アルファシステムのガンパレードシリーズ最新作、『ガンパレードオーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜』を購入しました。 前作は宣伝を一切していないのに口コミだけでかなりの売上を記録したお化けゲームとして名高い『高機動幻想ガンパレードマーチ』…

圧縮言語について

圧縮言語というものについて考えています。 いや、こういう言葉が実際にあるのかどうかは知りませんが。 要するに、本来相手に伝えたい言葉をそれよりも少ない語数で伝達する技術についてです。 こういう小噺があります。 ある時、とある若い囚人が古い監獄…

大変なことにりました。 私のH.N.である佐々木弾正少弼というのは、前のH.N.である佐々木伊勢守を発展的に継承したH.N.で、もうかれこれ一年くらいも使っているんですが、何と、「佐々木弾正」という作曲家がいらしゃったようです。 いや、ビックリし…

ソニー「QRIO」新規開発を中止(ITmediaニュース)

ソニーは1月26日、2足歩行型ロボット「QRIO」の新規開発を中止することを明らかにした。QRIOで培った人工知能の研究開発は継続し、「コンシューマーエレクトロニクス分野で有効活用する」としている。 AIBOに続き、QRIOまで開発中止とは…… 全世界的に見れば…

塊魂

『塊魂』というゲームがある。 恐るべきポテンシャルを秘めたゲームだ。 身長僅かに5cmの「王子」が塊を転がして物を巻き込み、塊を大きくする。 ただそれだけのゲームなのに、ハマる。 空恐ろしい程に、ハマる。 私は一昨日このゲームを買ってからという…

イラストバトン

珍しいことに、後輩からバトンが回ってきました。 しかも、イラストバトン。 私がイラストを描かない人と知っての狼藉か?! Q1. 回してくれた方の絵の印象 非常にデッサン力のある絵柄。描出対象をよく捉えられている。 但し、技巧に走り過ぎる帰来がある…

ホリエモン

去る1月23日、ライブドアグループの堀江貴文社長(当時)が逮捕されました。罪状は「風説の流布」、「偽計取引」や「粉飾決算」等々。 これといった現業もないグループの株式時価総額が一兆円を超えていたというのは、何処かに嘘があったということなので…

謎バトン

復帰第一日目からバトンで申し訳ない次第ですが、バトンが溜まっているので。 1:まずお名前を… 佐々木弾正少弼と名乗っています。 2:携帯のメモリー何件? えーっと、どうやって確認するんでしたっけ? 150件と一寸だと思います。 3:知らない人に100万…

今日は、帰りに雨に打たれて散々でした。 風邪を引いても嫌なので、きょうは、寝ます、

今日は一日中ぼんやりと過ごした。 ぼんやりするというのは時間の無駄遣いなんだけれども、心の滋養としては大切だなぁ、などと考えておりました。

ニートについて

ニートが大きな社会問題として捉えられるようになってから、かなり経つ。 定職に就かない若者としてのフリーターにさえ慄いていた人々にとって、ニートは更に恐 ろしい存在であろう。 Wikipediaによれば、NEETとは 『NEET(ニート)(Not in Employment, …

卒論提出完了〜 お疲れ様〜

実存に迫る100の質問

性的実存に迫る 01、 あなたは男性ですか、それとも女性ですか 生物学的にはXYだと自負しております。 02、 あなたは男性的ですか、それとも女性的ですか どちらか一方を選べとなると、男性的でしょうね。 03、異性の友達はいますか 幾人か。最も、こちら…

大阪母娘殺傷 文化包丁の柄に布製粘着テープ 計画的か(毎日新聞)

大阪府堺市の弁理士、沢喜代治さん(58)方で妻真喜子さん(51)と二女やす子さん(21)が若い男に殺傷された事件で、凶器とみられる文化包丁の柄には布製粘着テープが巻かれていたことが府警堺南署捜査本部の調べで分かった。事前に凶器を準備した計…

電車バトン

何やらバトンを回したalphaさんからの逆襲だということで、 謹んで回答致します。 1通学(通勤)先への電車経路は?(駅名は不要です) 近鉄南大阪線→JR阪和線 大阪を北へ南へと大移動する超迂回ルートです。 この経路だと、原付で行く所要時間の二倍かか…

大学生活最後の講義

今日、大学生活最後の、そしてひょっとすると人生で最後となる講義を受けて きました。 真面目に講義を聞くなんて久しぶりでしたが、面白い講義でした。 本を読んで得ることの出来る知識と、講義で得られる知識は異なるものです。 人間という名の情報サーキ…

大河ドラマ『功名が辻』

昨日(1月8日)から、新しい大河ドラマが始まりました。 『功名が辻』 司馬遼太郎原作を持ってくる辺り、手堅い感じがします。 大河ドラマは公開される2年前に題目が決まるようですので、 『功名が辻』は『武蔵』か『新撰組!!』の放映時期に 選ばれたと…

漫画バトン

これまで他所から回ってきたバトンに答えてばかりで、 どうにも受身になりがちな感がありました。 そこで、今回はこちらから攻勢を掛けます! その名も愉快、「漫画バトン」 ……普通にありそうだなぁ 【漫画バトン】 貴方の好きな漫画について、次の各問に答…

お雑煮

今年も例によって例の如く、餅を食べる機会の多かった正月を過ごしたのですが、どういうわけかまだ満足出来ません。 隙を見つけて大学で雑煮会でもやろうかなぁ。

下関駅舎、放火で全焼…住所不定の74歳男を逮捕(読売新聞)

7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のJR所有のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての駅舎や運転士が宿泊する鉄筋4階建ての乗務員センター、周辺の飲食店3棟に延焼し、倉庫と駅舎部分を全焼するなど計約4000…

イスラエルのシャロン首相、職務復帰は困難=病院関係者(ロイター)

[エルサレム 5日 ロイター] 脳内出血で緊急入院したイスラエルのシャロン首相(77)は5日、手術で出血が止まり、容体は安定しているものの、依然危険な状態にあり、職務復帰は難しいとみられている。 同首相は現在麻酔を施され、人工呼吸器を付けてい…

『進化バトン』26世代目※気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。 ※進化バトン(〇世代目)の〇のところをカウントアップしてください。 眼鏡、好きですか? 好き過ぎて好き過ぎて、自分でも掛けています。 ……こんな回答じゃ駄目? …

死にフラグ考

「死にフラグ」という言葉がオタクの間で市民権を得てかなりになります。本稿では、「死にフラグ」の存在意義と問題点について考察しようと思います。 「死にフラグ」とは そもそも、「死にフラグ」とは何を指す言葉でしょうか? 三つに大別することが出来る…

統計の魔法

年明けのニュースで、交通事故死者が49年ぶりに7000人を下回ったと奉じられているわけですが、実はこの数字にはからくりがあります。 「交通事故死者」というのは、「交通事故発生から24時間以内に死亡した人の数」であり、例えば24時間と1分後に…

『一里塚 一里塚とは 言いながら やはりめでたし 鯛のおかしら』

オタク道

新年早々汚い胸の内を吐露するのはまともに気が引けるのであるが、酒の勢いの戯れ言と笑い飛ばして頂きたい。 私は、「新しいオタク」が嫌いだ。むしろ、大嫌いだ。 それまでのSF文化に由来する総てに対するアンチであった『新世紀エヴァンゲリオン』(ある…

今年はなるべく毎日日記を書くこと