2004-01-01から1年間の記事一覧

皆々様、二〇〇四年は如何だったでしょうか? 私はまぁ大過なくというわけではありませんが、無事に終えることが出来そうです。 思えば、私的にも公的にも色々ある年でした。 来年もまた、こうして年越しを普通に送ることが出来れば、と想います。 ではまた…

結局、どちらも見られませなんだ>星の屑と新選組 今日は、餅搗きでした。 我が家では毎年師走の三十日は餅搗きと決まっております。 搗きたての餅の喉越したるや、他では味わえませんな。絶品です。 御鏡も自分の家で取るので、経済的(?)です。 まぁ、美…

明日はスターダストメモリーと新選組の日です。 スターダストメモリーも新選組も是非見たいのですが、時間がありません。 こういう時には、コピーロボットが欲しいですな。 それで、二人揃ってテレビの前に…… 駄目だなぁ。 ともかくも、そろそろ2004年も…

嗚呼、きっとこの音こそが神経が磨耗していく音なのですね。 (パソコンのディスプレイの遥かに向こう、在らぬ方を見つめながら) 何だかんだでもう年末です。 年賀状であるとか、大掃除であるとかはまだ済んでいません。 というか、この大掃除という仕事が…

東南アジア大震災

現段階で私が入手し得る最新の情報で、1万3300人の方が亡くなられたようです。 謹んでご冥福をお祈りします。 マグニチュード9.0の大地震というのは、それはもう大変な災害です。 まして、島々が密集する地域でのこと、津波の被害も甚大でしょう。 …

忘年会も三度目となると、今年何をしたのか忘れてしまいますなぁ。ははは。 と、いうわけで大学のサークルの忘年会です。 ラピュタネタを肴に、楽しく飲みました。 やっぱり、宮崎アニメはカリオストロとラピュタですな。うん。 ……ハウルも早くみたいなぁ。 …

師走の二十日余り五日と言えば、異教の神の祝祭です。 しかしながらに、私のこの日の予定は毎年の如く「廃棄物押し付け合いの会」です。 この会の正式名称は余りに長いので此処に書くのは憚られますが、要するに、 自分にとっては不必要だけれども他の人にと…

イラク

もう、てんやわんやですな。 駐留軍基地内での爆発ということは、まぁ十中八九基地を共同利用しているイラク軍 の中の誰かが、自爆テロでもかましたんでしょう。 もう、こうなってしまうと疑心暗鬼ですな。 今はすぐにでも人数が欲しい新生イラク軍なのに、…

刑務所民営化

どうやら、刑務所の一部業務を民間に委託する計画が動き出したようです。 私は、これには絶対に反対です。 コストの削減であるとか、待遇の改善であるとか、米国では実績を挙げているという この制度ですが、ある点について全く無視しています。 つまり、「…

風邪を引いてしまったようですな、風邪。 顔が火照って、寒気がして、微熱があります。 まぁ、寝ておれば治るでしょう。……寝るほどの暇も無いけれども。

あ〜 なんと言いますか、もうすぐクリスマスですね。 日本人のチャンポン宗教観ををこれほどまでに具体的に例示する例もあまりないわけ ですが、皆さんは如何お過ごしの予定でしょうか? 女性と過ごさないと負け、とか思ってる男性はキリスト教に石投げてる…

毎年恒例、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタ追跡の時期がやって 参りました。トナカイ(ルドルフ)の赤鼻が発する赤外線を追跡するというお馬鹿な 企画ですが、このお馬鹿さこそがアメリカだと私なんぞは思うわけですが。 最近は方々で取り…

いっそ、一思いにやってくれ。

課題がー 終わらないー いつまで経ってもー 終わらないー ……明日提出なのになぁ

北朝鮮に経済制裁が発動されるのは間も無くといった情勢ですな。 実質的には既に経済制裁は発動しているも同じなのですが、法的に発動すると いうことは矢張り大きな意味があるでしょう。 最近、麻薬の密売で捕まったというニュースをよく聞きますが、これは…

時間に追われる日々。 偶の息抜きにドラクエをしても、時間に追い捲られている気がしてどうにも。 自業自得かどうかと言われれば、そうではないと言える。 問題なのは、自業自得だろうが何だろうが目の前に転がっているものは処理せねば ならないということ…

PSP

昔、セガサターンとプレイステーションとニンテンドウ64が発売する時、 私はもっと興奮していたと思うのです。 ドリームキャストとプレイステーション2が争った時、その勝敗がもっと 気になったと思うのです。 私が歳を取った、と言えばそれで御仕舞いな…

どケチ教教祖の心意気

いや、天晴れ。 産業再生機構預かりとなっていた大阪マルビルの創業者でどケチ教教祖でもある 吉本晴彦氏(81)が、私財五億円を借金返済に充てたそうで。 バブル期の無理な建設投資が失敗したのが産業再生機構預かりとなった原因で、 その原因を作ったの…

血液型番組について

血液型をとやかく言う番組が多いので苦言を呈している人がいるとか。 私も、血液型関係を云々するのは好きではありませんな。 ファシスト政権下の独逸が自民族の優位性を理論付けするために研究の進んだ 分野であるところの「血液型」という奴は、輸血の時以…

病み上がりの人間が、大学中を駆け回らねばならんのでせうか? まぁ、身から出た錆とは言えなくもないけれども。

どうにもこうにも、本調子とは行きませんな。 今日は大学まで行ったのですが、授業も上の空でした。 早く治さないとねぇ。

何とかかんとか退院致しました。 いやもう、まさか入院する羽目になるとは。 見に来て下さっている奇特な方々には連絡もせずに申し訳ございません。 入院した病名は「急性腹症」という奴でして、種類によっては手術も要るという 結構厄介な病気だったそうで…

何か、煮詰まってます。 周囲の状況をポジティブにしようと動くと却って混乱しそうな情勢。 いや、それは自分の精神状況ですな。うん。 小さなことに気配りできない状態。 こんな状況はとっとと抜け出さねばなりますまい。 ああ、寝て起きたら治ってないかな…

Age of EmpireⅡ

今更ながらに、AOEをやってます。 安くなってたもので(笑) しかし、このゲームは実に西洋的ですね。 木を伐ったら、伐りっ放し。 次第に不毛の地と化していく、ゲームフィールド…… 日本民族とかには、嘘でもいいから植林スキルとかつけてくれれば良かった…

日中関係

中国の政府機関の調査によると、日本嫌いの中国人が増えたとのこと。 主な原因は、靖国参拝問題だそうで。 政治的信条とやらに囚われて、大局を見誤らねばいいのですが。 あとは、化学兵器の撤去ですね。 損害賠償ではなく、撤去のみを求めているうちに撤去…

古くからの友人と御飯を食べに行く約束を、一日間違えました。 道理で、待てど暮らせど誰も来ないわけだ(爆笑

教職

教職の授業で、深く考えさせられました。 誰が教師を目指そうと勝手だけれども、何かの間違いでも教師になって欲しくない 人間というのは、やはり存在するものですね…… 特にこれからの時代、官僚的に、ベルトコンベアーに乗った子どもを成形していく という…

講演会

偉い先生の講演会に動員を掛けられました。 百人近く入る大会議室に、聴衆はパラパラと十五人くらい。 しかも、私以外は講演会の運営委員と講演者の身内の学生だけ。 その後のレセプションもただ飯が食えるというから出てみたら、似た感じ。 まぁ、「紫禁城…

家族と久しぶりにバイキングへ。 味はまぁ良い店だったので、楽しく頂きました。 何を食べるべぇと品定めしていると、横を女子中学生三人組が通り過ぎて行きました。 「バイキングって、なんでも選べるからいいよね〜」 といいながら、全員同じモノを取る彼…

何やら、最近大学の後輩に迷惑を掛けっぱなしですわ。 この場を借りて(?)、御礼と感謝と御詫びを。 また何か埋め合わせは考えておきます。 16日の日記を見て気分を害された方には、深く陳謝致します。 ブログという場において軽々しく述べる問題ではな…