2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が竜を見よ

このゲームの素晴らしいところは、進行に全くストレスを感じない作りだ と私は思います。敵の強さにせよ、成長速度にせよ、実によくバランスが 練られています。システムもやることが多すぎもせず少なすぎもせず、実に いい塩梅です。誉めすぎると品位を疑わ…

新選組

伊東甲子太郎、ついに斬られました。 ドラマも終盤に差し掛かり、新選組も否応なく時代の奔流に巻き込まれる 時期において、新選組の方向性を決定的に位置付けた事件だと思います。 個人的に伊東役の役者さんが気に入っていたので、ちょっと残念ですが。 二…

イラク邦人人質事件

イラクの首都バグダッドで発見された遺体の指紋が香田証生さんのものと 一致しました。謹んで、ご冥福をお祈り致します。 「自衛隊を派遣したから、香田さんは犠牲になった」という言説は現状か ら見てある一定の正当性を持っていると思います。しかし、自衛…

我が竜を見よ

素晴らしい。 これほどのやりがいをもったゲームは近年中々お目にかかれませんよ。 いや、実にいい。 詳しいレビューとかは、時間のあるときに、また。

イラク邦人人質事件

発見された遺体は、香田さんのものではなかったそうで。 誰とも知れない故人のご冥福をお祈りいたします。 さて、どうにもイラクの情勢が緊迫してきているらしいです。 米軍はザルカウィ一派掃討の為に軍主力を集結中ということらしいので、 ひょっとすると…

我が竜を見よ

ついに発売しました! 枡田省治の最新作! 何とか発売日に購入 でき、感無量です。少しプレイしてみたところ、癖がないのに深い戦 闘シーンや育成など、長く遊べそうな要素が盛り沢山ですよ。 ああ、待っていて良かった……

救援物資、溢れる

新潟県中越地震の被災地で、救援物資が溢れているそうです。これ らの物資が実際に被災者の手に届くには、梱包を解き、整理・分類し てしかる後に配布されるという行程を辿ります。 被災者が必要とするものは、被災からの時間の経過と共に移り変わ ります。…

邦人イラク人質事件

タイムリミットが迫っていますが、解決の糸口すら掴めていない、 というのが現状のようです。(誘拐の首謀者がザルカウィである時点 で、この難局は容易に想像できましたが) これは決して政府の怠慢ではなく、正に「相手が悪かった」という 奴でしょう。彼…

マスコミ

新潟県中越地震では、マスコミに失望しています。孤立地域に 勝手に侵入し、自衛隊に救助を求めるなどとは言語道断です。 今マスコミがすべきことは、色々あるでしょう。お茶の間の知 的好奇心を満たす為に孤立地域を見せることも、ひょっとすれば その中に…

邦人イラク人質事件

今回の件に限って言えば、人質になっている香田証生さんにも 大きな責任があると言わざるを得ないかもしれません。 これまでに入っている情報のみからではありますが、総合して 考えれば、香田証生さんがイラクに入国したのは、何らかの人道 支援等の目的が…

我が竜を見よ

さぁ、ついに発売日が近付いて参りました。 日本ゲーム界の誇る奇匠、枡田省治の放つ驚異の竜育成RPG!! 嗚呼、楽しみで楽しみで今から夜も眠れない有り様です。 (代わりに昼に寝ていることは私と貴方とエジソンだけの秘密です) 枡田さんのゲームは毎…

新撰組

今日の新撰組も面白かった。 新しく始まった忠臣蔵がフォーマルな時代劇なのに対して、 こっちは時代考証も比較的裁量を持って書いているところが好感度高し。 シェイクスピアも時代時代に合わせた演出をするから、 いつまでも親しまれているのであって。 だ…

今さっきも地震速報で、震度三と。 これだけ活発に動く活断層を見逃していたんだから、 日本の地震予知連絡会は片手落ちと断じざるを得ないですな。 聞くところによると、アメリカでは人工衛星からの画像で 今後地震が起きる「場所」は90%くらいの確率で…

ホームページ

ホームページを如何にして見やすく面白くするか…… というか、メインコンテンツが自己紹介の時点で、 公共の福祉にはてんで適っていないわけですけれども。

新潟で地震。 震度六強クラスが何回も。 台風で雨をたっぷり吸った地盤は、この揺れに耐えられないのでは? と、かなり心配しています。 でも、一番恐ろしいのは、寒さですね。 この時期の新潟で、避難所生活は辛いと思います。 しかも、地震となると火も使…

れすとらんて

成り行きで男の後輩と二人で晩御飯を食べることに。 何だか安い定食屋に入るのも癪だったので、「たまには」と 大学に付属する高い方のレストランに入ってお食事。 五百円払って、パスタを頼む。 出て来たのはカルボナーラと、パンが二切れ。 うーん、わりと…

もそもそと文章書きを再開。 試行錯誤して練り上げた世界観を巧く活かせるか否か。

ギレンの野望 ジオン独立戦争記

何を思ったか、こんな古いゲームをひっぱり出して、 もそもそとプレイ中。 繰り返しやるには、詰め将棋的要素が強いのだけれども、 所謂ヲタク対象ゲームの中では群を抜いてシステマティックな システムが、良い。 ……どうしてもジオン優位なのはしょうがない…

TRPG熱が昂じてきたので、そろそろ何か動きたいなぁ。 前から考えている『いばらの王』TRPGなんて、 面白そうでいいのだけれども。 プレイヤーにキャラクターを作らせることについて、 最近考えが変わってきた。 前は即席で作らせれば良いや、って思…

呪縛

弟子は師匠と同じ窓を通してしかモノを見ることは出来ず、 それをやめようとすれば、師匠からナニモノも継承できない。 何だかなぁ。

台風の所為

ええ、そうですとも。 私が今日大学に行かなかったのは台風の所為ですよ。 だって考えても御覧なさい。 私は常日頃、原動機付自転車で大学まで通っているのです。 あれだけの風雨の中を、原動機付自転車で移動しようものなら、 この身に宿る僅かな命の灯火す…

医療社会学

いやはや、やはり大学の授業はゼミ形式に限りますね。 何とも突っ込んだところまで話が聞けるのがよろしい。 今日の授業は『逸脱と医療』というのがテーマなのですが、 こいつが面白い。 アメリカにおける医療専門職の歴史とかをやったんですが、 権謀術策の…

パンとサーカス

嗚呼、文明の爛熟期。

日々平穏

今日は、何事も無く過ごしました。 人生の中で、偶にはこういう日が在っても良いのでは無いかなぁ。 朝からおおひなたごうの漫画を読んだり、 いただきストリートをしたり、 社会学の本を読んだり、 三国志10をやったり、 WebPageの更新の準備をし…

リクナビ

一念発起して、リクナビに登録しました。 辛く険しい就職活動の始まりです。 第一志望は教師だけれども、やはり口は中々ありませんし。 少なくとも、男児たるもの糊口を凌ぐことくらいはせねば、 などと言うと古い人間と思われるのでしょうか。 私は、フリー…

植民地

今教科書や資料集に載っている植民地地図というのは嘘っぱち らしい。十七世紀とかのは、特に。 地図で植民地になっている地域にはれっきとした当地の王国 等々があり、欧州の国は交易所を置いていただけらしい。 ……同じ理屈で言えば、出島があった日本も植…

満洲國

今日の授業で「満洲國」の話を先生がしていたのだけれども、 どうにも満洲國という名前すら知らない人がいるらしい。 それは、私とて理系の人に高等数学を解けと言われれば解け ませんが。 でも、それとこれとは次元の違う問題であるとも。 この授業を取る人…

キャンセル待ち

今日は朝から教習所でキャンセル待ちをしていました。 しかしまぁ、こういう日ですから誰もキャンセルしませんな。 ……こんな調子で、免許取れるのかなぁ?

国民年金未納問題

嗚呼、福祉国家を瓦解させる槌音が聞こえる…… 近代国家は、その権力の拠り所をその構成員たる国民としています。 年金というのは福祉国家に求められる重要な役割であり、根本業務の 一つでしょう。それを維持する為の義務を放棄しているということは、 国民…

小松政夫……

教習所で、初めて次の単元に進めませなんだ…… 今日の課題は、S字&クランク。 第一段階最大の難関と目されるこの課題を一発でクリアできれば、 それはもうあとは楽勝ですよ! ……と、勢い込んだは良いものの。 今日の教官は小松政夫似のナイスミドル。無口。…