今日の夢

 今日見た夢は、個人的には面白かった。
 私は「始めてきた」山奥の旅館に泊まるのだけれども、何故かそこをよく知っている。
 部屋の間取りも、カレンダーの埃の付き具合も、立て付けの悪い襖の開け方も。
 そこにいる人たちは古くからの知り合いと、初対面の人たちが半々くらい。
 その中には、テレビでよく顔をみる政治家さんもいたりするのは、ご愛嬌(笑)
 でも、私はその人たちが「どういう人」なのか、知っている。
 妙な話だなぁ、と訝かしみながら御飯を食べていると、向かいに座った少女(私は、
 この少女のことを何故かとてもよく知っている)が、色々と話しかけてくる。
 「寝室に行く時には、公衆電話に気をつけて下さいね」
 みたいなことを言われて、妙なデジャビュに捕らわれる。ピンクの電話の台に、足の
 小指をぶつけているデジャビュだ。
 おお、これは気をつけねば。と思いつつも、やっぱり寝室に行く途中で小指をぶつけ
 てしまう。


 これはひょっとして、この旅館で起こることは、全部決まっているんじゃなかろうか?
 そう言えば、思い当たる節がある。
 客の中にいるT井さんという人は、この後寝室で自分の結婚式をここで挙げたことを
 皆に話すのだ。何故か、知っている。
 そして、そのまま皆眠って次の朝になり、私達は旅館から帰るはずなのだ。
 果たして、百畳敷きの寝室(和室)で、T井さんは結婚式の話をしはじめた。
 ああ、予定調和だ。


 その時、ピンクの電話が、鳴った。
 一番襖の側に寝ていた私が、電話を取りに行く。
 ふと見ると、先刻「公衆電話に気をつけろ」と言ってくれた少女がとてもびっくり
 している。
 何でだろう、と思いつつ電話を取ると、低い男の声で、
 「今、T井さんの結婚の話をしているところですよね?」
 私はびっくりしてしまって、部屋に入るなり、そのことを皆に話した。
 すると、皆慌てて盗聴器でもあるのかなどと言い始めるのだけれども、
 政治家の人だけは落ち着き払っていて、「ちょっと夜風に当たってくる」なんて
 言いながら、少女を連れて部屋から出て行ってしまう。


 気になってついて行ってみると、少女が政治家に殴られている。
 ああ、大変だと思って止めに入ろうとしたところで、
 パカパカ(ポケモン事件のアレ)みたいな光が中空に煌めいて、
 藤子不二雄の漫画のキャラクターみたいな顔をしたオジサンが二人ほど、現れた。
 「K井S香! 航時法違反で逮捕する!」
 さっきの電話の声で藤子キャラがのたまうと、政治家が不敵に笑い、
 女の子に懐から取り出した銃を突きつける。
 「おいおい、人質がどうなってもいいのか?」
 藤子キャラは怯んだが、私はもう何がなんだか分からなくなっていたので、
 政治家に我武者羅に体当たりした。
 結果、政治家は横向きに倒れ、見事に藤子キャラによって取り押さえられた。


 少女の説明によると、政治家は未来からやってきて日本の支配を企む犯罪者で、
 少女は人質として連れてこられたとのこと。
 政治家はタイムマシンを持っているので、毎日を繰り返して行い、最善の選択を
 しようとするので、勘のいい人はデジャビュを感じるそうなのだ。
 政治家の隙を突いて未来に通報した少女としては、タイムパロトールは金食い虫で
 ちっとも役に立たない不祥事の塊だそうだが、まさか電話で確認するほど莫迦だとは
 夢にも思っていなかったとか。
 少女とはもっともっと話していたかったのだが、ここで目が醒めた。
 うーん、出来すぎた夢だ。