あ〜 なんと言いますか、もうすぐクリスマスですね。
 日本人のチャンポン宗教観ををこれほどまでに具体的に例示する例もあまりないわけ
 ですが、皆さんは如何お過ごしの予定でしょうか?
 女性と過ごさないと負け、とか思ってる男性はキリスト教に石投げてる気がしますが。
 まぁ、キリスト教に帰依している人はミサに行ったりゴスペル聞いたり大忙しだとも
 聞きます。


 実は私も、とある宗教の敬虔な信者でありますので、宗教行事がございます。
 私は世間一般では無神論者か何かのように見られているようですが、実際のところ
 敬虔な「不可知論」宗の学僧であります。また同時に、「民主主義教」と「科学教」
 にも帰依しております。
 それぞれの詳しい教義などはまぁ調べればすぐ分かることだと思いますので、ここでは
 割愛させて頂きましょう。
 さて、不可知論宗は来たる師走二十日余り四日から五日にかけては重要な宗教行事が
 あります。宗教行事といいますと、語弊があるかもしれませんが。
 その内容はとても過酷なものです。
 要するに、カップルを見ると冷やかさねばなりません。状況が許すのなら、宗教観を
 問い質して嫌な顔もされねばなりません。
 他者に宗教動物としての人間を自覚させ、且つまた自らも苦行を行うことによって、
 自分を鍛えようというのがその意義であります。はい。
 ……ま、そういうわけです。