つれづれ



と言うわけで、折角の休みに日がな一日眠り呆けておりました。
どうにもこうにも身体が豪い。
肉体労働は骨身に沁みる、という奴ですな。


アメリカに無視され過ぎて北朝鮮が怒ったでゴザルの巻。
ではないけれども、最近の北朝鮮の示威行動は少し行き過ぎている感がある。
切り札としての核実験も粛々と安保理に付されると困ったことに。
本当は北朝鮮の目論見では核実験した辺りでアメリカが折れてくれて、
援助を再開してくれるという筋書きだったんだろうなぁ
金魚のフンの日本政府は放っておいてもアメリカに追随するだろうし。
ところがどっこいそうは問屋が卸さなかったので大変困った次第。


インドとパキスタン核兵器を持つよりも、地政学的に北朝鮮核兵器
持つ方が数段危ないのは自明の理。
何と言っても周りを囲んでるのが、日ロ中韓という豪華キャスト。
しかも外貨獲得の為にならテロリストにさえ核兵器を売り渡す可能性が
無きにしも非ずでは流石にアメリカもキレるというもの。


但しアメリカはアメリカで戦争というオプションを国民に正当化しにくい。
特に未曾有の経済危機の中にいる今、国民の大半が位置も知らない極東の
分断国家に巨大な軍事費を投じることに理解が得られるかどうか。


ともあれ、そろそろ色々と危ない気がするので、今の内に寝だめしておきますよ。