台風の所為

ええ、そうですとも。
私が今日大学に行かなかったのは台風の所為ですよ。
だって考えても御覧なさい。
私は常日頃、原動機付自転車で大学まで通っているのです。
あれだけの風雨の中を、原動機付自転車で移動しようものなら、
この身に宿る僅かな命の灯火すら危うくなろうというものです。
ええ、ですから私は自分の判断で以って、緊急避難の処置を
採ったのです。それが最善の道でありますから。
……いえ、そんなことはありませんよ?
「どうせ授業までには警報が発令されるから」とかそういう物騒な
ことを考えて家から出なかったとか、そういうことはないです。
本当ですってば!
……
………
…………
……………気象庁の、馬鹿野郎。