新潟で地震
 震度六強クラスが何回も。
 台風で雨をたっぷり吸った地盤は、この揺れに耐えられないのでは?
 と、かなり心配しています。
 でも、一番恐ろしいのは、寒さですね。
 この時期の新潟で、避難所生活は辛いと思います。
 しかも、地震となると火も使えませんし。
 こうなると人間なんて無力だなぁ、と。
 世間には環境決定論を否定する人が結構いますが、
 やっぱり人間は環境に大きく左右されると思いますよ。
 これからの時代、人間に合った閉鎖系を作るんじゃなくて
 もっと環境と向き合った地域社会作りが大切だと思います。
 『風の谷のナウシカ』でナウシカは、腐海という凶暴な自然と対立する
 のではなく、向き合うという視点を持っていました。
 やっぱり、そういうことなんだと思いますね。
 人間が何処まで関わって良いのかも含めて、自然についてはもっと
 一般レベルで話し合うべきだと思うのですが。