PSP

 昔、セガサターンプレイステーションとニンテンドウ64が発売する時、
 私はもっと興奮していたと思うのです。
 ドリームキャストプレイステーション2が争った時、その勝敗がもっと
 気になったと思うのです。
 私が歳を取った、と言えばそれで御仕舞いなんでしょうが。


 今、ドラゴンクエスト8をプレイしています。
 世間では色々評価もあるようですが、私はやっぱりドラクエが好きです。
 そこには冒険があり、仲間がおり、続きの気になるストーリーがあります。
 私が始めてプレイしたドラクエとは随分変わってしまったけれども、
 変わらないものもたくさんあります。ドラクエをプレイすると、「帰ってきた」
 という気分になるのです。


 結局、美しいグラフィックや、有名声優の声を聞く為に私はゲームをしているん
 じゃない、ということなんだなぁとしみじみ思いました。
 PSPは、暫らく買わないでしょう。ニンテンドーDSも。
 懐古主義者と言うわけではなく、追随しないという方法で遊んでみます。暫らくは。