実存に迫る100の質問




性的実存に迫る




01、 あなたは男性ですか、それとも女性ですか

生物学的にはXYだと自負しております。

02、 あなたは男性的ですか、それとも女性的ですか

  どちらか一方を選べとなると、男性的でしょうね。

03、異性の友達はいますか

  幾人か。最も、こちらの独り相撲の可能性は否定しません。

04、それでは男女間の友達関係はありえますか

  有り得るでしょう。
  個として尊重しあうことが友情で、そこに男女の別は関係ない。

05、10代の時の恋愛観を教えてください

  運命論は信じませんでしたが、自分には金輪際連れ合いは出来ぬと。

06、10代の性をどう思いますか

  自重して然るべきでしょう。
  10代でも甲斐性を見せれば生活できた時代とは違います。

07、援助交際についてどう思いますか

  退廃は文化を生みますが、どうにも資本主義に塗れていて好きません。

08、知り合いと恋人の境界線は何だと思いますか

  互いが互いを恋人だと相互に認知することでしょう。

09、プラトニックラブをどう思いますか

  非生産的ではありますが、理性を重んじる現代に在っては、一つの尊重
  すべき恋愛の形として捉えるべきでしょう。

10、経験人数が多い事をどう思いますか

  最初から生涯の連れ合いを見つけられるなどというのはロマンスです。
  度を過ぎなければ、問題は無いでしょう。

11、セックスレスカップルをどう思いますか

  構わないと思いますが、その理由が互いの臆病や過度の優しさによるので
  あれば、もう少し話し合うべきだと思います。

12、人前でいちゃつくカップルをどう思いますか

  自由の意味を履き違えた愚者。

13、他人の恋人と自分の恋人を比較する部分はどこですか

  頭の回転。

14、恋人に求める物は何ですか

  知性。

15、恋人に裏切られた場合どう思いますか

  自分の不徳。

16、恋人を裏切った場合どう思いますか

  自分の不徳。

17、恋人の浮気は何度まで許しますか

  状況による。回数ではない。

18、子供が欲しいと思う時はありますか

  ある。
  生命としてこの世に生れ落ちて、子をなさないことは生命への冒涜である。

19、恋人と夫婦の違いは何だと思いますか

  法的、社会的な問題。
  個々人間の関係は千差万別であり、恋人と夫婦での違いなど些細である。

20、結婚を一言で表すと何ですか

  協調と妥協。
  或いは、戦争と平和



対人的実存に迫る




21、あなたが目標とする人物像はどんなものですか

  普段目立たないが、困った時は皆が助言を求めに来る人。

22、それは具体的には誰ですか

  誰だろう?

23、あなたが目標にしたくない人物像はどんなものですか

  権力に絡め取られ、腐敗に身を任せる人。

24、それは具体的には誰ですか

  永田町にたくさんいる。

25、現在のあなたはどちらに近いと思いますか

  後者。

26、それは具体的に何故ですか

  地位に胡座をかき、研鑚を怠っているから。

27、日本にはあなたの基準での良い人間と悪い人間、どちらが多いと思います

  真ん中。

28、他人をうらやむ場合、それはどんな人に対してですか

  悪意の無い人。

29、他人をさげすむ場合、それはどんな人に対してですか

  求められても、自分の力を発揮しない人。

30、今までどちらが多かったですか

  残念ながら、後者。

31、自分の事を良い人だと思いますか

  少しも。偽善を行う悪党。

32、偽善者についてどう思いますか

  偽善も立派な善。
  ただし、方便として効果的に偽善を使う人間は好ましくない。私など。

33、自分の事を悪い人だと思いますか

  無論ながら。
  最大の悪は、悪を悪と知りながら、それを改めようとしない点。

34、偽悪者についてどう思いますか

  哀しい人。

35、街で困ってる人に声を掛けたくなりますか

  積極的に声はかけています。
  一日一偽善。

36、他人の目を気にする方ですか

  とても。
  社会で認められたいという二次欲求の権化なので。

37、この他に気になる事があったら教えてください

  肉体は魂を規定しないが、魂は肉体を強く縛る。

38、他人に自分の事を良く評価されたらどう思いますか

  疑わしく思う。
  省みるに、他者から褒められる美徳には乏しい人間なので。

39、他人に自分の事を悪く評価されたらどう思いますか

  悲しくもあり、嬉しくもあり。
  評価をされるということは、無視されていることよりも素晴らしい。

40、自分を認める事と他人に認めてもらう事はどちらが大切ですか

  自分を認めること。
  それが出来ない限り、私に進むべき道は無いはず。



倫理的実存に迫る




41、自分の精神年齢をいくつと感じますか

  15歳。

42、それは何故ですか

  未だに思春期のように青く、苦く、恥に満ちた思考をしているから。

43、子供と大人の境界線は何だと思いますか

  覚悟。
  天涯に独りで生きてゆくという覚悟の有無が、境界線。

44、自分がその領域を違反した時どう思いますか

  肉体は生きていても、魂は死んだと思う。

45、他人がその領域を違反した時どう思いますか

  特に感想は沸かないと思う。

46、これだけは絶対にしない、という行動は何ですか

  殺人。

47、自分に存在価値はあると思いますか

  私のことを消極的にでも必要としてくれる人がある限りにおいては。

48、それは何故ですか

  自己の存在価値を否定することは、自分を信頼してくれる僅かな人々への
  裏切りに他ならないから。

49、他人に迷惑を掛けない限り、何をしてもいいと思いますか

  いいえ。

50、自殺や自傷行為についてどう思いますか

  人間という種の手に入れた特権でしょう。
  逃避の手段としてではなく、他者に救いを求める手段として。

51、「平等」という言葉をどう思いますか

  画餅
  人類が未来永劫、手にすることの出来ないもの。

52、「差別」という言葉をどう思いますか

  その時々によって変化する、恐ろしく都合の良い言葉。
  マジョリティに対する恐怖の裏返し。

53、健常者と障害者の差別をどう思いますか

  生物の多様性から考えれば、「障碍者」にこそ価値があるというのに。

54、「殺人」と「家畜」の違いは何だと思いますか

  尊厳を踏みにじっているか、いないか。
  私は博愛主義者ではないので、家畜にまで尊厳を見出せない。

55、「一人殺せば殺人だが、百人殺せば英雄だ」という言葉をどう思いますか

  歴史上の真理。
  歴史とは「声の大きな者」によって演じられる劇であり、殺人は実に大き
  な声である。

56、大事な人の為なら殺人も辞さない覚悟だ

  そんな事態に陥らないことを祈るばかりです。

57、少年法改正に賛成ですか

  賛成。
  「少年」への眼差しは、あまりにも理想に満ち満ちている。
  悪い者は裁き、更正させねばならない。

58、死刑制度について賛成ですか

  反対。
  国家という装置によるとは言え、殺人は殺人である。

59、60億を越える人口についてどう思いますか

  多すぎる。

60、命の大切さを説いてください

  命の灯火を消すのには精々が一本のナイフで十分だが、その一個の灯火
  を点す為に、地球は太陽の周りを46億回回らねばならなかった。



日常的実存に迫る




61、最近テレビにつっこんだ時の状況を教えてください

  オリエンタルラジオが、実に詰まらない。

62、大好きな芸能人と大嫌いな芸能人を教えてください

  大好き:ちょっと前の大木こだま・ひびき
  大嫌い:オリエンタルラジオ

63、それは何故ですか

  趣味の問題。

64、最近で一番おもしろかった独り言を教えてください

  「あ、カッパドキアか」

65、今あなたがパッと思い付いた言葉を教えてください

  硝酸ミコナゾール

66、ネットの中での印象に残った言葉を教えてください

  プレスター・ジョン、或いはジョシュア=ノートン

67、これを言う人ムカツクという言葉を教えてください

  「でも、オタクにも良いところはあるよね」

68、親には絶対に言わせたくない言葉を教えてください

  「お前がオタクになったのは、自己責任」

69、我が子に言われたら落ち込む言葉を教えてください

  「お父さんって、何も知らないね」

70、映画や本等で感動したという言葉を教えてください

  「人間、負けてしまえば、負けだ」

71、自分の周りに言いたい事を教えてください

  「皆、有難う」

72、現代の若者に言いたい事を教えてください

  「最近の若いもんは……」

73、自分より年上の世代に言いたい事を教えてください

  「尻拭いは、ご自分で」

74、イマドキの女性に言いたい事を教えてください

  「色々なものを、もう少し大切に」

75、今の社会について言いたい事を教えてください

  「責任の所在を明確に」

76、自分の過去について言いたい事を教えてください

  「あ、もう1、2単位をっておいた方がいいよ?」

77、自分の未来について言いたい事を教えてください

  「人生は、死ぬまで勉強」

78、自分の現在について言いたい事を教えてください

  「勇気を」

79、今欲しい物を教えてください

  彼女

80、それがあれば幸せになれると思いますか?

  今よりは。



浮遊する実存に迫る




81、あなたのアイデンティティを教えてください

  衒学的なデブ。

82、それを失った場合どうなると思いますか

  無知なガリ

83、あなたは何に人間的な強さを感じますか

  知。

84、もしこの世界がみんな作り物だとしたらどうしますか

  ただ、諾々と生きる。何も変わらない。

85、生きている実感はありますか

  とても。
  死の恐怖を思う時、常にその対比として生の実感がある。

86、「死」についての考えを教えてください

  単なる、永久停止。
  それ以上でもそれ以下でもない。

87、人生のモットーを教えてください

  知る。

88、最近嬉しかった事を教えてください

  実生活で、ある可能性に思い当たったこと。

89、最近悲しかった事を教えてください

  その可能性が、単なる妄想に過ぎないと知ったこと。

90、あなたの好きな曜日を教えてください

  金曜日。

91、それは何故ですか

  色んな人に会えるから。

92、人生とは楽しい物ですか、辛い物ですか

  楽しいもの。生きてるだけで、丸儲け。

93、あなたは自分の事が好きですか

  憎しみ抜けるほど、好き。

94、それは何故ですか

  今ある自分の存在は、自分のお世話になった人々の存在で成っているから。

95、あなたは「性」に対し寛大だと思いますか

  概ね。

96、あなたは「他人」に対し寛大だと思いますか

  どうなんだろう。
  偏狭でもあるし、寛大でもある。

97、あなたの「倫理観」は寛大だと思いますか

  とても偏狭。

98、あなたの「ささやかな喜び」って何ですか

  ちりめんじゃこに、蟹が入っていた時。
  人間的に好きな人と、話しが出来た時。

99、今までの質問を通して感じた事を教えてください

  きっついこと聞いてくるなぁ。

100、こんなの99も答えてバカだと思いますか

  ちょっと後悔してます。