頭ではよく分かっていても、本当の意味で「理解」出来ていない。そんな状態が続いている気がしております。
いや、仕事についてなんですけれどもね。
意識の表層で「理解」していることと、深奥にまで降りていっているものは全くの別物で、人間は震央まで降りていっているものしか「体得」したとはいえないんだろうなぁ、と。
一旦、意識の奥底に定着してしまえば、それはごく自然のこととして自分の世界観の一部になるのに、「表層」だけでしか理解していないと、今の自分と表層で理解しているもののギャップが負担になってくるんではなかろうか、と思ってしまいます。
なにはともあれ、今は会得すること、習得すること、吸収することに全身全霊を向けるべきだとおもっております。
「まなぶ」とは「「まねぶ、まねる」のこと、とはよく言ったものですが、「守・破・離」の精神でがんばります。
わはは。