美原町役場:閉庁式に300人が出席−−きょう堺市の支所に /大阪

 今日、私の棲む美原町堺市が合併しました。
 色々と黒い噂の堪えない町でしたが、無くなってみると物悲しいものです。


 今回の合併は堺市政令指定都市になる為の必須条件であったこともあり、
 かなり強引に推し進められました。
 (住民投票さえしないというのは、かなりアレです)
 しかし、現状から考えて美原町が単独でやっていくのは困難を通り越して
 不可能の域に達しているので、分けるパイを少しでも多くするのは真っ当な
 解決策(延命策とも)と言えるでしょう。


 ただ問題なのは、今後の美原町の身の振り方です。
 旧美原町地域は堺市から合併時に纏まったお金を貰えることになっています。
 この地域は実は下水道が未整備な箇所が少なくありません。
 ところが、このお金はどうも別のところに使われるようなのです。


(用途)
 ・「宿泊施設」付き葬祭場(既に地区には集会所が三つある)
 ・グラウンド(かなりの数のグラウンドがあります)etc


 要するに、「ハコモノ」しか造る気がないようです。
 下水道の整備もするんでしょうが、後回しの感が否めません。
 前々から懸念されていた交通の便の改善については、バスが一本新たに
 就航するだけのようですし。


 そもそもが住民を置いてけぼりにした(吸収)合併だったので、
 まぁこんなもんだろうなぁというのが実感ですが。
 ともかくも、これで私も晴れて「市民」になれたわけですし。
 めでたしめでたし。