電車バトン



何やらバトンを回したalphaさんからの逆襲だということで、
謹んで回答致します。



1通学(通勤)先への電車経路は?(駅名は不要です)

近鉄南大阪線→JR阪和線
大阪を北へ南へと大移動する超迂回ルートです。
この経路だと、原付で行く所要時間の二倍かかることが当局の調査で明らかに
なっています。



2今まで電車を利用して行った一番遠い所はどこ?
 ただし学校行事で行った所は除きます。

千葉県の海浜幕張駅
ディズニーランドを横目に見、寒風吹きすさぶ幕張まで行ったのが多分一番。
ちなみにこの時、私は新幹線に酔うという特異体質であることが判明。



3電車にまつわる失敗談。

早朝に帰宅する時、寝過ごして他県まで行ってしまったこと。
大学のサークルの徹夜カラオケ明けで、眠すぎて遥か彼方まで電車旅行。
何というか、乗った電車が悪かった。
普段はそんな行き先見たことすらないのに。
ま、あの頃は若かったということで。



4運転手・車掌・駅員に対する愚痴。

真摯に業務に携わっておられると思いますよ。
何も書かないと詰まらないので、電車に纏わるエピソードを一つ。
あれは私がまだ高校に通っていた頃の話、
近鉄南大阪線を使って町に出ようとしていると、
「次は〜 矢田〜 矢田〜」とのアナウンス。
はて、次は河内天美ではなかったかいなと思っていると、
電車はやはり河内天美で停車。
そこで次のアナウンス、
「次も〜 矢田〜 矢田〜」



5今までいくつ「近畿の私鉄」に乗ったことがありますか?
 思いつく限り挙げてください。
 なお市営地下鉄は勿論私鉄ではありませんし、
 民営化しましたがJRも省きます。

阪神、阪急、京阪、近鉄、南海、泉北、大阪モノレール阪堺
……これくらいかなぁ。
嵯峨野とか、叡山とかはまだ乗ったことが無いし。
本当はこの後に問6として、
5での回答数分の人にバトンを回してください。
という質問があったのですが、流石に8人に回すのはちょっと難しいので、
私でアンカーとさせて頂きます。





<追記>

考えてみれば、私の今の知り合いの中で一番の電車旅行好きを忘れておりました。
彼にだけはバトンを回さないわけには参りますまい。
田中恵一さん
よろしくお願いします。